2019年12月10日

乾杯の仕方

会社の神吉と坂野に乾杯の仕方を伝授した。

 
これから忘新年会シーズンだからです。

 
乾杯のグラスを当てる場合は当てる位置をここです。と。

 
そして、「乾杯ー!」でガブガブ飲むんではなく、口を付ける程度にとどめ、グラスをテーブルに置き、即座に大きくバチバチバチと拍手をしなさいと。

 
スーツの色は濃いものを。結婚式の新郎新婦ではないから出された料理は全部食べて良いが1に会話、2に食事だと。

 
お酒を注ぎに行くタイミング。また順番。遠慮するくらいならニコニコして行った方が若いんだからかわいいと。

 
我々が主催する会なら「中締め」のあと、一目散に入り口に整列して全員を見送りなさい。その際、神吉や坂野の立つ場所は入り口すぐではなく、向こうの方よと。

 
 
こういう細かいことは教えてあげた方が良い。本人のため。

 
マナーがなっていないと人間性まで疑われる。少なくとも私はそう思う。

 
とは言っても、20歳代前半で私がきちんと出来ていたかというとそんな事はない。

 
だからこそそういう事をきちんと伝え、立派な大人になりますようにと思うのです。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:59
ページトップ