2019年12月11日

実名での書き込みにすべき

韓国の芸能人が悪質なネットの書き込みでたくさん自殺に追いやられているという。

 
本当にかわいそうに。

 
私は以前からこのネットの書き込みについては全て実名制にすべきだと思っています。

 
書かれる方が実名で、てきとうなことを書く側がペンネームではバランスがとれていないからです。

 
表現の自由がありますのである程度のそれは自由です。しかし、その権利を行使するためにはどこの誰かを明かした上で意見を言うべきであります。ちなみに表現の自由は何でもありでもないのですが。

 
だいたい、ネットでの出所のわからない記事や、投稿者の実名が無いようなものはほぼデタラメである。責任がないから。

 
しかしながら読み手も未熟な人はそれに賛同する。そうなのかと感じたり、あの人が〜と思ったりする。

 
日常生活、そうリアルの世界でおとなしい人ほどネットの世界で騒ぐ。「まさかあの人がこのような口調で文章を書くなんて」とネットでのみ誹謗中傷を繰り返す人に多い印象である。

 
他人や店、会社や全ての組織の事をネットで書くときは、実名を出さないといけないようにするべきであると私は思う。

 
当然、書かれる側も相手が実名なのですからそれについて対応するもよし、真摯に受け止めるもよし、大いに反論してもよいでしょう。

 
 
人様にものを申す時はどこの誰かを名乗ってからという文化、取り戻したいですし、法的に整備するべきだと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:03
ページトップ