2020年01月07日

見積りをご覧いただいてからご検討いただけたら

「見積りは無料なので、見積りをご覧いただいてからご検討いただけたら」これは世の中で多く聞かれる言葉だと思うのですが、売り手としては致命的な言葉である。

 
私もよく言われる。

 
確かに、見積りを見ない買う買わないは判断できないのではありますが、これを言われた瞬間に「売り手の売りたいという気持ち」を感じなくなる。

 
いや、それどころかどっちでもいいのかとまで思ってしまう。

 
おそらく売り手は良かれと思ってこの文言を唱える。それが相手に相手の為を思い、選択肢を与えていると考えて。多分そういう心境で。

 
しかし、その文言はそれを言わない方が良い客層には致命的であるし、それを言った方が好まれる客層は極めて成約率の悪い層であることを経験則ではありますが感じます。

 
相手に不利益を生じさせてまでモノを売ってはいけない。

 
相手を不幸にしてまで自分が儲けてはいけない。

 
それは原則であると私は思うし、やっているつもりです。

 
 
ぜひ買ってほしいという熱いパッションを相手に伝えた方が良い。頑張るからと。一所懸命やるからと。幸せに、ハッピーにするからと。

 
モノ売りは求愛です。全力で伝える。直球で相手の心を掴むんです。それが伝わるから相手は買ってくれる。

お客様は見ています。アホじゃない。テクニックではない。心。情熱。私はそう思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:34
ページトップ