2020年01月16日

メールとコミュニケーション能力

メールからはその人のコミュニケーション能力が如実に読み取れる。

 
私が送るメールからもそう判断されていると思う。

 
この文章をこの相手が読んで、どう受け取るのだろうかと、少なからず考えてからメールは送る。そういうものだと思っている。

 
他人からくるメールで嬉しく感じることもあれば、悲しくなることもある。

 
立派だなぁと感じることもあれば、失礼だなと思うこともある。

 
不特定多数の人が読むものとはまた違うメール。あなたへ、というメール。

 
相手がこれを読んでどう感じるか。どういう気持ちになるのか。これは送りっぱなしのメールであるからこそ大切だと思う。

 
便利なツールですが、読むのは人。その人は送った人に対して何かを想う。

 
コミュニケーション能力は現代社会では記憶力や計算力なんかより数倍必要とされる力。

 
送ろうとしているメールに対し、これを読んだ相手はどういう気持ちになるのかをさらに考えてメールを送れば仕事はもっと、いや、人間関係は全てもっともっと上手くいく。

 
送りっぱなしとなるものだからこそそれを考え、実行する人が評価される。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:01
ページトップ