2020年01月23日

銀行に人がいない

そんなに長く行っていなかったのか。いや、2〜3ヶ月くらいぶりだと思うのですがびっくりした。

 
今、久しぶりに三井住友銀行に行くと人がいなかった。いや、正確にはいましたが、目視できたのは6人だった。

 
今までなら入口にロボットのように「いらっしゃいませ」と自動ドアが開くたびに口ずさむ銀行OB風の初老の男性、そしておせっかいに受付の機械の説明や、なかには画面の用件のタッチ操作までやってくださる女性が4人くらいいて、受付窓口には複数の女性、そしてその背後には一番奥の課長や支店長までざっと40人〜50人くらいいた三井住友銀行のある支店が完全に様変わりしていました。

 
とにかく人が減りました。

 
三井住友銀行

 
そして、目視できた女性は今まで私服の方もおられましたが全員制服の方でした。

 
来店客が激減しているらしいですし、機械でできる仕事が多いと聞きます。

 
今までの受付窓口向こうのガヤガヤ感も無いですし、別のお店のようでした。

 
 
時代は急激に眼の前でも変わっている。銀行を見て、変化している、変化せねばと思うのでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:45
ページトップ