2020年01月29日

リフォームって

リフォームとはおうちを改装する類の事です。

 
今ある状態を部分的に、また全体的に、躯体と言われる骨組みを残したところまでの解体ならリフォームと言われます。そこまでいくと区別してリノベーションとも呼称しますが。

 
新築とは今何もない状態のところに建物を建てる事。イメージしてください。今、目の前は更地。空間です。何もない。そこに新たに建てる事。

 
どちらも工事ではありますが、いわゆる「成功して完工する」という難易度はリフォームの方が高い。数段高い。

 
500万のリフォーム工事と2000万の新築。

 
有と無からの工事の違い。

 
それは全くの別物です。別次元。

 
 
お客様の中にはリフォームはどこでしても同じ、同じ商品、同じような仕様で工事をさせたら同じような結果になると思われている方もいる。

 
相見積りをとられるのは良いのですが、素人の決定要素はほぼ金額になってしまう。悲しいのと、かわいそうにも思う。

 
500万のリフォーム、1000万の1500万のリフォームを進めていくと必ず何かが起こる。

 
新築とは比べものにならないくらいいろんなことが起こる。

 
人が住んでいるから。

 
今あるところを触るから。

 
解体しないとわからないことがあるから。

 
何よりもコミュニケーションで。

 
ストレスも当然ありますよね。

 
 
リフォームを成功させようと思ったらまず第一に会社の体質です。

善悪か損得かの判断基準。倫理観がきちんとある土壌が必要。お金より大切なものはある。

 
第二は担当者。思いやりや本当の優しさ。逃げないこと。そして、これから起こるハプニングを事前に察知する能力と問題解決の力。原則、知識云々よりこれが必須。

 
第三に職人。しかし、私のまわりに腕の悪い職人はいない。きちんとした施工をするのは当たり前で、そのプラスアルファが求められる。

 
そして、最後にお客様。これが重要である。

おそれながら、お客様に自分だけが得をしようとか、客なのでなんでも言ったらいい、お客様は神様だという意識があるとリフォームはうまくいかない。

必ずトラブルし、解決に時間を要す。気持ちよく新しいおうちでの生活をスタートしていただけない。

リフォームはモノではなくコトであります。

リフォームを成功させようと思ったらこの4者の歩み寄り、思いやり、気持ちが最大の要因となる。

 
新築とは違い、今住んでおられるおうちを工事するというのは非常に難しいものなのです。

 
でも、ずっとやっている。

 
なぜか。

 
それは、そんな難易度が高いからこそ成功して完工させるとお客様が喜んでいただけるんです。

 
笑顔で頼んで良かったと言っていただけるんです。

 
リスクがある分、リスクをとればとるほどそれに釣り合った喜びを感じていただけるんです。

 
工事の引渡し時に、お客様に任せてよかったと握手されたら泣きますよ。私、この仕事をさせていただいてもうすぐ20年になりますが、そんなことされたら今でも涙が出ますよ。

 
 
リフォームってそうなんです。私はこう思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:04
ページトップ