2020年01月29日

賃貸は店舗がブルーオーシャン

賃貸住宅経営をやるのは私は以前からもうすでにリスキーだと言っています。単純に人口が減っていくからというのが理由です。

 
仮に自分がするのであれば姫路なら家賃12万円以上の物件。お金に余裕のある層をターゲットにする。姫路でも家賃15〜16万円を払う人はたくさんいる。

ここしか住宅はないと思うのです。

10年後は家賃7万円くらいの築10年物件はガラガラになる。ニーズは新築に限られ築10年物件でさえ行き詰まると予想します。

 
まだまだいけるのが賃貸店舗です。

需要はあります。これは伸びると思います。

理由は日常生活での勘です。

それもSOHOです。ここがブルーオーシャンです。

 
なぜか少ない。

大手ビルダーは地主にある程度の大きさの物件を建てさせる。それも我々に言わせれば法外な建築費用で。

15坪のテナントになれば経営者は人を雇わなければならない。いや、ならないというか、そういう形式でないと元は取れない。

 
しかし、ビジネスを起業して、多くの人は人を雇わない。

人を雇うと色々気苦労もあるし、それが負担になるから自分一人でやりたいと考える人は多い。

 
そんなSOHOをターゲットにするなら10坪。

 
その規模は需要がある。勘ですが。

 
車で走っていてそんなとこばかり見ています。

 
賃貸店舗はいけます。このオーシャン、オレンジナイトががぶりといきたいと家に帰ってイメージする月末の夜なのでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:53
ページトップ