2020年02月19日

新型コロナウイルスチャンス

新型コロナウイルス。あちこちで影響が出てきています。

 
姫路でもマラソンが中止になったらしい。

 
我々の業界では設備機器の部品を多く中国で作っているらしく、いろんなものが入荷未定、受注停止となっている。

 
 
しかし、それにしても危機管理という大義名分の元で、現在の日本はリスクをとらなくなった。

 
地方までもが東京の真似をしてリスク回避する。

責任を問われるのが怖いのか、危険は犯さない判断が正しいという判断基準が出来ていく。

 
はっきり言って東京と地方の判断は違わないと地方は生き残れない。

大企業と中小企業との判断基準は異ならないと存続できないのに中小は大企業に憧れ真似をする。

 
大きな間違いであり、致命的な判断となると私は思う。

 
 
現在の状態を回りを見渡し、みんなダメだからと自分の負けをしょうがないと思う人間はずっと負ける。

 
出来ない理由を創りあげる習性、習慣になっている。

 
こんな時こそリスクをとる。普段リスクをとると言っているが、実行する時が今だと強烈に思う。

 
みんながダメな時に勝てば絶対に差がつく。

 
チャンスがやってきたと、とてもとても思います。

 
勝つ道はいくらでもあると思います。

 
今こそ守りではなく攻めるとき。

 
個人でも会社でも、今そうやって考え、行動した人やところが勝つ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:22
ページトップ