2013年01月27日

ブログについて考える

ありがたいことですが毎月ブログの閲覧者数が増えています。

一日に何人、というふうに表示され、それが折れ線グラフにもなっているんですがこれこそ右肩上がりです。それも急激ではなく、じわりじわりの右肩上がり、とてもありがたい反応をいただけています。

今月など25日の時点で先月の合計数を超えました。

おそらく、社名変更などのネタが同業他社さんを含め、少し注目していただけたのかなと感じています。

最初一日40~50人の閲覧者数でスタートしたブログ。そこにはうちの営業や職人や事務など会社の者や、毎日見ているという僕の母なども入っていますから、身内が大勢をしめていたと思います。

それが、200人になり、500人になり、今は平均したら700名くらいの方が毎日ご覧いただいている状況です。

なんでもそうですが、コツコツと継続することが皆さんの一日のうちの貴重な1分を頂戴するに至っていると感じています。

昔からの性格で、これでも35歳にもなり少しは丸くなったつもりなんですが、基本的に断言する物言いをしますので、意見が合う、合わんあると思いますが、こんな奴もおると思って末永くお付き合いくださいね。


会社の人間にもこのブログで毎日の想いを伝えられ、良いツールだと思います。

直接的ではなく、また社内メールではなく、どなたでもご覧いただける「公」という場所であるという価値が、社員に別角度で伝わると感じています。

また、考え方は前面に出さないと人がついてこない、ということも少しは理解できてきました。

「頑張ろう!」「気合いだー!」が20代の僕でしたが、それだけでは人の心は動きません。なので、毎日会社の者、関係者と顔を合わす時間が減ってしまった現在は僕には欠かせなく、絶対に時間を作って毎日書くと決めているんです。


まとめに入りだしたつもりが、また書きながら興奮してきまして数行のびました(笑)。皆様、毎日見て下さいね。


posted by orangeknight at 12:39
ページトップ