2012年12月11日

1000円の散髪屋さん

昨日、散髪に行きました。僕が行くのは近所の1000円の散髪屋さん。

以前は妻の妹に切ってもらっていましたが、二人目の子どもが生まれ、それどころではなくなったのでとりあえずそこへ行きだしたのがきっかけで、もうかれこれ1年ちょっとになると思います。

利点はとにかく早い、ほぼ待たなくていいですし、待っても2~3分、そしてカットにかかる時間は7~8分とまず10分かかりません。

昼ご飯を買いにコンビにに行ったついでに散髪できるので、時間を気にしなくていいのが本当にありがたいです。

ただ、1000円なので贅沢は言えませんがシャンプーが無く、切った髪の毛はエアーで吹き飛ばすので服に着いたり服の中に入りチクチクすることがあるんです。

あれをエアーで飛ばさず、掃除機の強いやつで吸ってくれたらいいのになぁといつも思います。

お年寄りから子ども、そして女性まで幅広い客層が来店しています。

早い、安い、近い、従業員が良いなどさまざまな理由で選ばれると思いますが、ターゲットを絞って営業しているから成り立つんでしょうね。

なんでもしないということが利益率を上げる、多分1000円の散髪屋さんと美容院では売上げの中身は変わらないんではないかなぁと想像しながらいつもエアーでプシュ-ッッッッと吹かれています。

1000円にしては良いと思いますのでぜひどうぞ。
posted by orangeknight at 09:16
ページトップ