2020年08月10日

シリーズ「リフォーム屋の社長のうんちく15」

問題です。和室の畳の並べ方、AとBどちらが正解でしょうか。

 
A

畳 床指し

 
 
B

床刺し

 
 
 
知っている方には簡単な問題。でも、何気にそこを意識しないと全く分からない問題だと思います。

 
では、正解は

 
Bです。

 
 
床の間の前の畳が違うんです。

 
Aは床の間に向かって畳が垂直になっていますが、これは床刺しと言って縁起が悪いものとされています。

 
なのでBのように畳を床の間に対して並行に敷くのが慣習となっています。

 
畳しき

 
 
 
天井も同じです。和室の天井の板も、床の間に向かって垂直には貼りません。それが竿縁なら竿を床と並行にするものです。

 
いろいろと当たり前とされていることってあるんですよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:46
ページトップ