2012年10月17日

「男子としてうまれたからには…」

ソフトバンクはすごいですね。この買収で売上げ世界第3位となるらしいですね。

ソフトバンクは少し前まで何を事業母体としているのかも、みんながみんな知っている会社でもなかったと思います。たぶん30年くらいの会社だったと思います。

6年前にボーダフォンの日本法人を買収して携帯電話に参入しましたよね。まわりでもボーダフォンからソフトバンクにアドレスが変わった人がたくさんいるのでよく覚えています。

毎日のように孫社長は新聞に載っている。イー・アクセスの買収の仕方も豪快やなぁと感じていましたが、今回もスケールが違います。

思えば震災の時もすごい寄付をされていたことに純粋に感動しましたし、メガソーラーに関しても、42円もグリーン投資減税もおそらく力は働いており、これぞ政商といったらおこられるかもわかりませんが見事です。

新聞に載っていましたが、ソフトバンクはいくつかのメガバンクから1%強の融資を取り付けたといいます。

理由が「孫社長が大勝負で絶対に負けないということだ」というのですからやはり勝負の世界、銀行も勝負する以上人をみるんですね。

孫さんが会見で言っていました。「男子としてうまれたからには、いずれ世界一になるという高い志は持っている。私が生きている間に必ずやる」と、もうかっこよすぎますし見習いたいです。

僕は今日、ソフトバンクの株を300株だけですが買いました。

思えば株を買うのは会社をはじめてもうすぐ5年が経ちますが5~6年ぶりです。

26歳くらいで株に興味をもち、少しずつしましたが正直儲かったことはありません(苦笑)。

現在も確定と塩づけをあわせるとトータル2~300は損しています。

売るにも売れないのでそのままにしていますが、会社をはじめると同時に止めました。やはりお金は汗を流して稼がないといけないと感じましたし、素人が手をだすもんではないと思ったからです。

今回は孫さんのかっこよさに感動し、わずかですが買いました。僕もそのパワーがほしいですし、男前な人に微々たるお金でも使ってほしい。

以前はキャピタルゲインが目的でしたが、ソフトバンク株は下がってもかまいませんし、最低10年はおいておこうと思います。

成行で2594円で約定しました。


「男子としてうまれたからには…」これですよ!




posted by orangeknight at 16:54
ページトップ