2020年08月19日

カッターをポキっとするのを見ていると落ち着く

オレンジナイトの内装工事をしてくれている親方の一人です。

 
私が以前に勤めていた会社に入社したときからなので、もう20年のお付き合い。

 
今でこそ丸くなりましたが、昔はよく怒られたものです。多分、今しか知らない人は想像ができないほど気が短かった。笑

 
本当に気持ちのある人で、私も大好きです。

 
 
そんな親方はカッターの刃をやたらと変えるのです。

 
今朝の現場なのですが、トイレのクッションフロアを張っているのを見ているとまたポキポキとやっていました。

 
CF

 
CF

 
この刃を、僅かトイレのクッションフロアを貼るだけで2本も使うのです。

 
もう、ずーっとですが、昔、最初に見たときは面食らいました。

 
3センチ切ったら刃をポキっとするから「もったいないですよ!」と言うと「切れ味がすぐ変わるんや」と言われたのです。

 
CF

 
ポキっ

CF

 
CF

 
今日も2本使っていました。

 
CF

 
 
私などには分からない、職人にしか分からない感触があるのでしょうね。

 
 
昔からの顔で、同じようにカッターをポキっとされているのを見ていると落ち着きます。

 
とにかくずっと現役で頑張っていただき、色々教えていただき続けたらと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:06
ページトップ