2020年08月22日

「娘様の動きはお母様と同じ」の法則

お客様宅へずーっと行っていて感じるいろんな法則があるんですが、その一つ。

 
「娘様の動きはお母様と同じ」の法則

 
お母様が顧客で、娘様を紹介いただいてとか、さまざまなケースで親子を目にすることがあるのですが、お母様のされる行動と娘様は同じであります。

 
喋り方や振る舞いが似ているのはとにかく、特に気遣いという点が親から伝承されるように思うのです。

 
この暑い時期、例えば玄関で話をするようなとき、お母様が扇風機を持ってきてくれるようなおうちの娘様は必ず扇風機を同じように出してくれます。

 
蚊取り線香を出されるお母様の娘様は同じように蚊取り線香を出される。「蚊が多いんです〜」と同じようにおっしゃる。お母様はキンチョウのスタンダードな緑の蚊取り線香。娘様は同じくキンチョウですが紫色のラベンダーの香りみたいな。

 
我々が伺うと分かっている時、駐車場を開けて待ってくださるお母様の娘様は、同じように自分の車を移動し「ここに停めてください」と言ってくれる。

 
気遣いとはまた違うかもしれないが、お母様のおうちの靴がきちんとかかとが揃えられていると、娘様宅でも間違いなく揃っている。100%です。

 
 
当然お母様が娘様にそういう風にしなさいと教育されているとは思うのですが、小さいときから親のそんな仕草や考え方を見ているからなのだと私は思います。

 
いずれにしてもこれは法則であると言って良いでしょう「娘様の動きはお母様と同じ」の法則。

 
 
日本人女性としての美意識を持つお母様、娘様を顧客に私はたくさん持つのでありますが、それをきちんと伝承されていることに、尊敬と感謝の気持ちをいつも覚えます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:19
ページトップ