2012年07月19日

僕の昔の夏休み

もうすぐ学生は夏休みですね。僕も当時は指折り数えて楽しみにしていましたが、社会人となっては羨ましい限りです。

夏休みを思い出す時、まず一番に僕の頭にはラジオ体操が連想されます。

今もあるんですよね?

小学生の時の夏休みの早朝のラジオ体操の事なんですが、僕は毎朝4時台に起きて近所の公園に行っていました。

たしかラジオ体操が始まるのが6時だったと思うんですが、それまでは同じように早く行く僕の弟をはじめとする数人で朝から遊んでいました。

缶蹴りをしたり、野球をしたり、セミを捕ったりしていました。

今思えば何であんなに早く起きていたのかと思いますが、当時はラジオ体操よりその前の遊びが楽しみで起きていました。

そして帰って朝ご飯、嫌々少し勉強してからテレビの「子供まんが大会」を観ていました。

今は時が猛スピードで流れますが、当時はゆっくりと流れていた気がします。ミーンミンミンミーッと鳴くセミの声を全部聞けていましたもんね。


posted by orangeknight at 09:54
ページトップ