2012年06月25日

チラシの敗因

月曜日の朝から良い話ではないんですが、先週赤穂店エリアに入れた新聞折込みチラシの反響はさっぱりでした。

想定値との乖離が著しいこと極まりない。セールチラシではないので、絶対数は落ちるとは思っていたんですが、まるでチラシが本当にきちんと全部の新聞に入っていたのかと疑いたくなるほどの結果でした。

天候、地域の行事などは全く関係ありません。うちのチラシに問題があったのかなと思います。いつも社員にも言っていますが、たまたまなんていう事は僕は全てにおいて無いと思っています。

昨日、いろいろ考えましたが、積み重ねてきた姫路エリアでは通用する内容ですが、今からの赤穂エリアにおける内容としては間違っていたのではないかと思います。

そう言えば、会社を始めた一年目などチラシを入れても全く反響なかった。どうやったらもっとお問い合わせいただけるかを、実際会社の命運がかかっていますので、もっと真剣に考えました。

神様が調子にのるなと、もっと精進せいと言われているのだと思います。姫路エリアは市内だけで約20万部、赤穂エリアはそれにくらべると格段に部数は少ない。

少ない部数で失敗を教えていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
posted by orangeknight at 09:46
ページトップ