2012年04月24日

シカマの長老、奥田

画像シカマ工務店の長老、奥田です。齢72にして元気ハツラツ、毎日朝から晩まで他の者と変わらず仕事をしています。

僕の親より年上ですし、20代の者にしたらおじいちゃんみたいな存在です。

現役バリバリで、受注し、現場管理する姿にはほんと感心しますし、見習いたいと思います。

毎日9時、10時に帰宅しビールを飲みます。その量が500mlの缶を2本と350mlを1本だというのです。72歳でそんなたくさん飲む人もなかなかいませんが、最近はウイスキーまで飲んでいると嬉しそうに言っていました。

打上げで飲みにいくと、ノンアルコールビールを飲むんですが、びっくりします。

みんな乾杯するとき、ジョッキやグラスを一つ持っているんですが(普通ですよね)、奥田はノンアルコールを二つ注文して備えます。そして唐揚げを食べまくります。あの姿を見ると長生きするなぁと思います。

写真は今朝朝一のものですが、髪の毛がむらさき色になっていました。染めたかららしいんですが、おばあちゃんみたいでみんなで笑いました。

奥田にはまだまだ末永く会社に来てほしいなと思います。まずは80歳を目標にと言っています。僕の2倍以上も生きているので、それはいろんな事があったと思います。それを前面に出さず、若いみんなの中で働いています。本人にしかわからない想いもいっぱいあると思います。

長い人生を歩んできて、最後の仕事をしに数年前にシカマ工務店に入社しました。えてして交わりがたい人生のはずの奥田と僕。出会えたご縁に感謝です。

奥田が「年よりやから、体にこたえますわっ」とよく言います。僕は「まだまだ大丈夫ですよ」とかえします。

そして、「倒れるんは日曜日にしてくださいよ、だって勤務中に逝かれたらあとが大変でしょ」と言うと「よう言うてやわ」とニヤッと笑います。

いつまでも元気でおってください。

皆様のおうちにも担当として伺います。
posted by orangeknight at 09:14
ページトップ