2020年10月08日

いつの日か建ててみたい

人生で、これからたくさん自分や会社の建物を建てていくことになると思いますが、いつの日かこんな建物を建てて住みたいというのがあります。

 
当然ながら平屋。

 
住まいは平屋がベストです。贅沢ですが。

 
家は40坪〜50坪もあれば良い。豪邸より、質の高い普通のサイズがスマートかなと最近思う。

 
庭は100坪ほしい。陽あたりを確保するために。5〜6台駐車できるようなこれも平屋の車庫を。

 
 
そして、何より丸瓦を葺きたい。三州より淡路の丸瓦。

 
異常なまでに惹かれる。あの艶と緩やかに流れる曲線。腕の良い職人しか葺けないだろうあの仕上がり。あれを自分のものにしたい。美しい。

 
柱は太い檜。軒は垂木がいっぱいに見える、そう神社みたいな感じが良い。

 
雨戸はいらない。美しくないから。エコキュートやエアコンの室外機は見えないように全部裏へ。

 
ハイテク感を感じさせないような感じで和がいい。

 
室内は全て畳。縁側以外は全室畳が良い。畳に椅子も明治時代みたいで好き。

 
夢みたいな話ですが、想像していると楽しい。そして、強く思っていたらなんでも叶うものです。多分いつの日か建てていると思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:40
ページトップ