2012年02月24日

エースおでん

最近、晩ごはんにおでんが多い。二日続くこともある。

すごい大鍋で作り、たしかにおいしいがおでんがローテーションの中心になりつつある。

理由は二歳の娘です。妻が料理をしていると近寄って行って「おでん~?おでん~?」とおでんを連呼する。

フライパンで炒め物を作っていても、カレーの匂いがプンプンしていても「おでん~?」を唱える。

実際におでんだった時の喜びようはそれはもう嬉々としたものです。

たぶん端から見たら普段何もまともな物を食べさせてないんでは?というくらい喜びます。それで我が家ではおでんがエースになっています。

娘は小さな団子みたいなやつが好きです。何本も食べます。そして、こんにゃくを「にく」と言いかぶりついています。

「にく、おいしいねぇ」とおでんを満面の笑みで堪能しています。あの顔を見ると、おでんが続いてもまっええかと思えます。

でも、娘よそれは肉ではなく、こんにゃくです。外でいつもの大声で「にく~」言わんといてよ。
posted by orangeknight at 08:48
ページトップ