2012年01月24日

心で”了解”

画像
二歳の娘にあいさつを教えるんですがなかなかしません。

分析するに、できないのではなくて、しないのだと思います。

人と会ったとき、こんにちはと言いなさいよ、と教えるんですが、いざとなったらしない。

しまいには、どこで覚えたのか、嫌だと感じると腕組みポーズまでして、「フンッ」と言い出した。

そんな娘が必ずするあいさつは、僕がほぼ毎日見ている日本テレビのニュースZERO のオープニング、キャスター勢揃いで「こんばんは」と頭を下げて言われる。

娘はそれに合わせて頭をペコリと下げて「こんばんは」と言い、必ず僕の顔を見て誉めてほしいときの顔をする。

子どもに教えるのは難しい。ただ、大人は”しなければならない”という観念でする所があるが、子どもは心で”了解”とならなければしないのかな?とも思う。

子どもにも大人にも心で”了解”と言われる教え方ができるようになりたいなぁと思います。

ニュースZEROのオープニング、娘はもうひと言得意げに言います。

「ジェロ~」♪ゼロとはまだ発音できません。
posted by orangeknight at 10:07
ページトップ