2011年11月27日

タオルを巻くと眠る息子

寝るときに落ち着く体勢ってありますよね。例えば、仰向けだったりうつ伏せだったり。

僕は右向きで、今の季節でしたら布団をおでこの辺りまで被るのが好きです。

うちの二歳の娘は自分の親指をチューチュー吸っています。吸い出すと落ち着いて眠ります。

下の子で五ヶ月の息子はおもしろくて、いつも首にタオルを巻いてあげるとスーッと眠りの世界に入っていきます。

息子は眠くなると赤ちゃんなのでギャーギャーと泣きます。いつの頃からか泣き出すと、妻がタオルをさっと首に巻きだしました。

ちなみに巻くと言いましても、グルグル巻きではなく、首の後ろは通してないですよ。

泣いているときはまるで梅干しみたいな顔なんですが、タオルを差し出された瞬間、お地蔵さんみたいな顔に変わります。

いったい落ち着く、また安心する体勢って何によって決まるんでしょうね。
posted by orangeknight at 16:32
ページトップ