2020年11月17日

困難に直面したとき

人の真価は困難に直面したときに問われる。

 
 
嫌なことが起こったときに。

 
思い通りにいかないときに。

 
別れが生じたときに。

 
お金が回らなくなったときに。

 
大きな病気になったときに。

 
大切な人が亡くなったときに。

 
裏ぎられたときに。

 
他にもいっぱいある。人生の困難は。

 
 
そんなときに普段に思考し、発言していることと同じことが出来るかどうか。それが今のあなたの本当のステージ。

 
当然この「あなた」には私も入っている。いつも自分にそう言っている。

「お前はそんなときにお前がブログで書いている通りにするんだ」と。

 
 
怒りは生じてもそれをすぐに消し去る。

 
他人のことを恨まない。妬まない。陰口を叩かない。嫌な言葉は必ず言霊になる。

 
 
「全て自分が源だ」と、そんなときにこそ思う。

 
ましてや自然災害にあったときに「これも神様の与えし試練」と思うべきなのであるから、それ以外は全て自責の念が大切となる。

 
 
誰にもある。絶好調も絶不調も。

 
良いときは勝手に色んなことが良いようになる。悪いときにこそ真価が問われるし、自分の今現在のステージがわかる。

 
困難に直面したときこそ試されている。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:47
ページトップ