2011年10月10日

体育の日を機に

今日は体育の日、やはり10月10日というのがピンときます。ハッピーマンデーは廃止の方向らしいが、成人の日や体育の日は日付で記憶しているものです。

文部科学省が公表したデータによると、10年前に比べ国民全体の体力や運動能力は上がってきているらしい。

ピークだった80年代後半にはまだ追いつかないがだいぶ戻ってきたようです。

やはり最近の健康ブームが起因しているんでしょうね。

朝や夕方も、街中でまるで競歩みたいにスタスタ歩かれておられる方は本当によく目にします。

タバコも僕が大学生だった頃は、10人いたら9人は吸っていたのが今や半分です。

運動しなければと腕立てをしてみましたが、異常に息が乱れます。

スクワットをすると、する度に膝がポキポキ鳴りました。

太ももも昔よりは細くなっている気がします。

全く運動をしていないのでかなり体が錆びてきているようです。2、3年前までは営業で歩き回っていたのに、最近それも少なくなってきたので危険信号です。

健康管理は経営者の義務ですよね。今日から毎日筋トレ、その他やろうと思います。体育の日を機会に健康人間になるぞ!
posted by orangeknight at 13:19
ページトップ