2021年01月25日

アマゾンでやたらと買い物をする

アマゾンでやたらと買い物をするようになった私。

 
こんなに便利なものかと感じています。

 
昨日夕方に注文した方眼紙とネックウォーマー が今日の昼前には届いている。すごい。

 
 
アマゾンさんのAIは、私の購入履歴や検索結果から「この人にはこういうものを勧めたら買うな。好きだろうな」と予想しているのでしょうがそれが見事に当たっている。

 
iPadの出力に便利なプリンター、やたらと重い三角のおにぎりみたいなバッテリー、アディダスのいろんな服。必要も無いのに買ってしまう。

 
使い道は無いですが便利そうな寝袋、バルミューダのこれまたガラスが好みのスピーカー、アップル信者がバレているようで27インチのiMac、それらが今 カートに入った状態でなんとか待機しています。

 
これらもいつ購入ボタンをクリックしてもおかしくありません。

 
 
経済は個人の消費が及ぼす影響が一番。

ということは私の買い物はたかがしれていますが、それでも全体のながれでみたらすごい変化。お金が全部アマゾンに向かっている。

 
まず私の消費がアマゾンに向かったのは、アマゾンプライム会員にお試しでなっていたら、3ヶ月後自動的に本会員になっていたことが大きい。

びっくりしましたがこのテクニックは商売上手。

面倒なのでそのままキャンセルしなかった。

 
次にコロナ。コロナは春以降ずーっとインフルエンザ以下で恐れることはないと私は思っているし、言っていますが世の中の多くがそうではない。なのでその動きに合わせた買い物の変化でしょう。

 
そしてマスクです。

 
マスクをしてほしいと言われてまでその店で買い物をする気にはなれない。

 
ただ、店側にも考え方があって然りなので、公道でマスクをしてと言われたら「マスクをする、しないは個人の自由です、なぜなら〜」ときちんと話をしますが、店で言われたらすぐに帰るのです。従わないといけない。相手のエリアなので。

 
 
そのようなことから、移動にお金も時間もかからず、そしてマスクを強要される事もなく、なんでも買えるアマゾンで買い物をするよう変化したように思います。

 
 
時代のながれを読んで仕組みをつくる。そしてたまたまか意図されたものか、コロナチャンスという運も掴む。

 
そういうのが相乗すると私みたいな一般消費者がどんどん流れる。大きな考え方って本当に大事。

 
自分の消費行動から考えてみました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:43
ページトップ