2021年03月04日

女性だからという理由で選ぶことが差別

オリンピックの大会組織委員会は新たに12人の女性を理事に選任したという。

 
なんでも、橋本聖子会長は(橋本さんだけの意見ではないでしょうが)女性理事の割合を4割に引き上げようとしていたらしい。

 
最近の上場企業の役員の割合を4割以上にとか、とにかく女性の割合を上げましょうという流れ、私はこれこそ女性差別だと思う。

 
 
「女なら良い」という考え方。これこそ口では差別していないという男たちのエゴである。

 
女性は優秀である。私はうちの会社やいろんな女性を見てきて女の方が男より根性があると心から思っている。相対的に。

 
もちろん女性でも根性無しもいれば男性でも根性ありもいる。ただ、平均するとそう感じる。それが今どきではないか。

 
そう感じているからこそ、女性であることありきの選び方は違和感がある。バカにしていると思うのです。

 
 
 
女性でも男性でも優秀な人は優秀です。性別は関係ない。その能力の上から順番で選べばいい。

 
結果を出している人、出し続けている人が偉い。これだけ。

 
割合にこだわる必要などない。だいたい今どき男性だからという理由で選んでいるような、例えば経営をしていたら勝っていけないでしょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:33
ページトップ