2021年04月04日

大人は今いる場所を咲かすのだ

3月は別れ、そして4月は出会いの季節。

社会人になってからそのような事は無くなったが、そう言えば、学生あいだは必ずその2つを繰り返し、この時期を迎えていたと思う。

 
1年でクラスが変わったり、3年や6年で学校が変わったりするようないわゆるシャッフルは、未熟な子供たちにとっては良いものなのかもしれない。

 
短かい期間においては、人と人はある種大切にし合える生き物。

 
それが年月が経てば多少乱雑に、そして当たり前になってくる。悪い部分の方が目につくのが普通の人かもしれない。

 
なので未熟な子供たちにはシャッフルは大切なのかもしれないなと思う。

 
 
大人になると今、生きている場所を咲かせることが求められる。

 
決して咲いているところを探しても見つかるものではない。いや、探すという行為は虚無だと私は考えている。

 
 
シャッフルは大人には毎年やってこない。

 
咲かせるためにはやはり、初心忘れるべからず。

そして、人は自然と年月が経てばそういう風に変化していく生き物なのだから自分を成長させること。これしかない。

 
 
感謝の気持ちを心から考え、新たに始まった4月からの新年度、大人なので今いる場所を咲かすのだと、そして桜のように満開に咲かせ流のだと。非常に思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:24
ページトップ