2021年05月12日

爆睡と妄想

熟睡とはほぼ耳にしない。爆睡と多くの人が言っている。

 
まわりで聞く言葉です。

 
爆睡とは私はまず言いません。年齢のせいか。いや、40代でも言っている人もいる。

 
私の爆睡のイメージは、昼くらいまで寝ている若い子だ。寝ぐせをつけて一心不乱にいびきかいて寝ているような。

 
熟睡は穏やかな表情でスヤスヤ眠っている感じ。

 
なのでまわりの人間が「爆睡しました!」と言ってくると、凄いガーガーといびきをかいて寝ていたように感じる。

 
 
想像のことをこれまたまわりの人はよく妄想と言う。

 
妄想と言うのは私にとってはエロだ。

あんなこと、こんな事と性をイメージするのを妄想と思っているものだから「妄想しました!」と聞くと違和感がある。

 
想像というのは、頭の中で有形無形問わず、思いめぐらせることと思っている。こちらは健全な意味だ。

 
 
言葉は変化するし、意味も時代と共に変わりゆく。分かっているけどなかなか違和感がある。

 
過渡期なのかなといつも感じながら聞いている。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:55
ページトップ