2021年08月22日

高校球児の帽子

今日もテレビでひたすら高校野球を観る。見始めたらやめられないから1日が終わってしまうと焦るが観てしまう。

 
しかし、朝から夕方まで甲子園で観たいなぁ。

 
 
ところで、高校球児の帽子の形って何故に未だにあの形なんでしょう。

 
帽子の形

 
 
私が30年前に中学で野球をやっていたときからあの形でした。

 
カッコイイと当時思っていました。

 
帽子の前上を指でギュッと摘んで折り、洗濯バサミを10個くらいバチバチと挟んで型をつけていた。一晩中。

 
 
高校野球以外であの形で帽子を被っている人など見たことがない。おもしろい文化ですね。

 
強い学校とか、都会の学校ほどまだまだ形を作っているように感じる。

 
また、時代のながれか、地方の学校はちらほら丸い帽子のまま被ったり、ツバをそこまで曲げずに使っているような気がする。

 
形を付けたら帽子が深く被れないのです。だから激しく動くとすぐに地面落ちるんですよね。

ピッチャーはそれがカッコイイのかな。

 
でも、カッコつけるって良いことです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:07
ページトップ