2021年08月31日

今日からオレンジナイトの姫路本店が自社社屋に

今日はオレンジナイトの姫路本店の土地と建物が、自分の会社のものになった記念すべき日だった。

 
別にめでたいことでは無いけれど、しかし、ちょっと感慨深い気持ちもある。

 
元から毎日キレイにみんなで掃除しているし、大切に使っているから何も明日からも変わらない。

 
来年自社の本社屋を新築しようとしていた矢先、降って湧いた話で狙っていたわけではない。

まさか自分の会社のものになるとは夢にも思わなかった。

 
 
夏の終わりなのでちょうど今くらいの季節。今からちょうど14年前、この建物に出会った。

 
最初に行った不動産屋さんに相手にされず、2件目に行ったアルプス土地さんのお母さんに紹介いただいた建物。

 
「ここからすぐ東にちょっと大きいけど。見てみる?」と言っていただき一緒に歩いて行った。その光景は今でも覚えている。

 
築1年だった。

 
ドアは引戸だった。

 
開けると土だった。何もない。殺風景な光景。

 
でも、場所でピンときた。

 
「借りたいです」と即答した。

 
家主のIさんが現れ、1階だけでなく、2階も一緒に借りてくれたら家賃をいくらにすると言われ、これも即答した。

 
ただ、創業前、信用がなく保証人が必要でそれが条件となった。父になってもらった。

この時のことは家主のIさんも覚えていて、「あんたのお父さん、ワシと同い年やったな」と今でもおっしゃる。

 
そんなこんなでちょうど14年間お世話になった。

 
考えたら買えるくらい家賃を払った。でも、損したとかいう想いは全くない。

 
ここで商売を始めたから今も存続しているという想いはある。このご縁に感謝している。

 
 
いろんなことがあった。家主のIさんは良い人だか気性が荒いのでよく言い合いになった。

今日、今までのお礼にお茶をお渡しした。本当に偉そうに言ったこともあるし、かちわめかれたこともある奇妙な家主と店子の関係かもしれないが、でも波長はあった。

 
 
今日からオレンジナイトのものだ。

 
何も変わらないけど。

 
帰りに見上げた。

 
 
 
別にめでたくはないが、おめでとうと一人ビールで祝う。そしてありがとうございますと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:57
ページトップ