2021年09月09日

いわゆるZoom疲れはあると思う

ZoomなどのWeb会議をする機会が増えています。が、疲れる。

 
慣れていないからか、リアルの会議の何倍もストレスがかかるのかクタッとなる。

 
いっとき流行ったZoomの飲み会など私にはもってのほかです。酔えないなと思います。

 
今日もリアルで横にいた取引先の担当の人と「なんで疲れるんやろな」と話をした。

 
ちょっとした余談が言えないからかと思う。

言えても微妙なニュアンスの冗談などをWeb会議ではひらってもらえない。

確かに冗談でも、笑ってもらおうと頑張って話をしないと伝わらない。

リアルだと表情の僅かな変化でツーカーにもなれる。

 
しかし、利点もある。

 
本題の話しかほぼしないので時間の短縮になる。いわゆる生産性は上がるのか。

 
 
この先どうなるかは分からないが、今はリアルの方が100倍好き。

 
 
商談や打合せにたわいもない話が80%を占めているような人には有効かな。

 
原

 
いや、そんな子はきっとZoomでもワイワイしゃべるのだろうな。

 
よく考えたら電話も長いもんな。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 14:35
ページトップ