2021年09月10日

焼酎を飲みながらふと

いろんな焼酎を飲んできたが、1周まわったのか、やはり「いいちこ」が美味しいなぁと思う。

 

高価なのや珍しいもの、プレミアがつくような手に入りにくいもの、いろいろ飲んだが近頃普通に「いいちこ」がやっぱり美味いと思う。

 

最初は焼酎など美味しいと感じなかったが、大人へ背伸びし、麦に始まり、米へ、そして芋に行った。

みんな美味しいが、今はやっぱり麦のいいちこが美味いなぁと思う。

 

お湯割りが良い。飲む瞬間にムッとする匂いがやはり良い。

 

 

そう言えば、20代の頃に勤めていた会社で、焼酎をこよなく愛する九州熊本やっちろ出身の山口さんという人がいた。ずいぶん年上だったが名前で呼んでいた。自分は失礼な若造だった。もちろんさん付けではある。

 

その人が言っていた。「いろいろ飲んだけどいいちこが一番よ」と。「うまかねぇ〜」とよく飲んでいた。

 

ふと思い出した。酔うと「夢芝居」をいつも歌っていた。

 

家に行くとそう、でかいペットボトルの焼酎も飲んでいた。

 

一度も飲んだことがない。あのでかいやつ。

 

一人のときはこれで良いんよと言っていた。単身赴任だった。

 

次の休みに買ってみよう。アクアクララのボトルみたいな焼酎。乙類か甲類かどちらかがでかく書いていた。

 

どんな味か飲んでみよう。

 

ふと思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 00:14
ページトップ