2021年10月17日

洗車をしてもらい気付く

洗車してもらいました。

 
洗車

 
洗車

 
姫路南インターのところにお店が出来た頃から気になっており、初めてお世話になりました。

 
ミネラル分をとる作業もしてもらい、塗装面がとても柔らかくなりました。満足。

 
洗車姫路

 
 
しかし、予約はネットで行い、作業時間1時間で10000円なら全然商売として成り立ちますねと学べました。

 
私がお店にいた1時間で、他にいたお客さんの傾向に発見がありました。

4名が入れ替わりでいましたが、全員が眼鏡をかけていて、真面目そうなサラサラヘアの男性でした。30代〜40代。イメージしやすくいうとのび太でした。

そのうち2人は支払いが8000円と13000円でした。

 
4名ともごく普通の車でしたが、そのうち1名は高そうなコーティングの話をしていました。

 
私の感覚では手洗い洗車で仮に5000円という金額設定では高価に感じていました。

しかし、そこを飛び越え標準洗車6000円、7000円、はたまた10数万のコーティングを買う客層も一定数あるのだと発見でき、それが何よりも楽しかったです。

 
コーティングを施した人には、メンテナンスと称し、毎月の洗車を勧めていたのでそれがある種のサブスクにもなる。

 
車の洗車とコーティングが、利益率が非常に高いものとは知っていましたが、そこを求める客層を知れ、とても興味深いと感じました。

 
 
そうですよね。お金持ちがお金を使うのではなく、普通の人もお金を使う。その「使う」を何に使うのかということが大きい。

 
ご飯に使う人、スマホやパソコンに使う人、服であったり、旅行であったり、それに洗車もあるだなぁと勉強になりました。

 
 
とても良かったのでこれから常連になろうっと。

 
 
洗車

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 17:37
ページトップ