2021年10月24日

危機管理が甘かった

先週、とても恐ろしいと感じることがあった。

 
もしも一発くらっていたら億単位の支払いが発生していた。

ゲームじゃないし、社内の問題でもないから絶対にそこからは逃げられない。

 
リスクはリターンと釣り合っていると単純に考えていたが、降って湧くようなリスクもあることに改めて気付く。

 
他人のせいだと怒っても、そこから1円ももらえない。

理不尽であろうが知ったことではないと言われるだろう。

 
そんな支払いは発生しなかったのであるが、でも発生していたとしても不思議ではないし、0%ではない。

 
会社の管理体制をもっときちんとしておかないといけないと痛烈に感じた。

 
 
自分からリターンを求めて獲得しにいくリスクはガンガンとっていきたいが、ある日ある時突然に責任だけ負わされるリスクはまっぴらだ。ただ、逃れられない。

 
その瞬間に今までコツコツコツコツとやってきたこと、まだ少しですが、築きあげてきたものは瓦解する。一瞬で。

 
 
改めて責任をとるって怖いと思ったし、自分や会社を守るためには自分自身がもっとしっかりしないとと感じた。

 
たまたま分かったがラッキーでは済まない。

 
世の中は甘くないし、1人くらい退場しても世間は普通に動く。

 
「危機管理が甘い。自分は」と心から思ったので今週から変わる。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 17:12
ページトップ