2021年10月27日

セミナー141「植木剪定の脚立」

植木の剪定に使われている脚立は足が3本、三脚だというのはご存知でしょうか。

 
 
剪定 脚立

 
 
「知ってるわい」と言われそうですが、なぜだかご存知でしょうか。

 
答えは三脚の方が安定するからです。

 
あなたは普通の4脚の脚立に乗ったことはありますか。ある方は多分コンクリートとか、フローリングとか真っ直ぐな床で使われたと思います。

 
それを凸凹な地面の上で使うと思いのほか不安定になるんです。

 
前後では倒れませんが、左右にはすぐに倒れるような感じがするんですね。

 
それが三脚では踏ん張るらしいです。左右に脚が伸びているからでしょうね。

 
造園屋さんが言っていましたが、安定感が全く違うらしいですよ。なので三脚らしいです。

 
 
ところで、私は昨日、毎年10月に剪定をご依頼くださるお客様のお庭で今更発見したのですが、植木剪定用の脚立には足置き場があるのです。今まで気付きませんでした。

 
これです。

 
剪定 脚立

 
 
全く今までそこに焦点がいっておりませんでした。

 
確かに便利ですね。

 
剪定 脚立

 
 
教えるのがこのリフォーム塾ですが、私も知らないことがいっぱいありますので、まだまだどんどん吸収しながらアウトプットします。

 
植木剪定用の三脚の話でした。

 
剪定 脚立

 
剪定 脚立

 
 
見違えるようになりました。

 
植木剪定

 
植木剪定

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:55
ページトップ