2022年03月22日

コインランドリーで思っていること

ランドリージャパンの2号店の建築の打合せを明日行います。

 
今度は平屋で隣に貸店舗を併設します。

 
天井は3メートルくらいにしようかなと思っています。

 
 
姫路にもコインランドリーはたくさんありますが、一番たくさんの店を展開している老舗のクリーニング店さんで20店舗。

次にパチンコ店さんがされている10店舗、そして岡山のクリーニング屋さんが姫路のクリーニング屋さんを買って展開されている5店舗。

 
ざっと強いお店はこのような感じかと思っています。

 
これらのお店に、わざわざ競合を仕掛けていく必要は弱者のランドリージャパンにはありません。

 
上記のようなお店には、一緒になってまだコインランドリーを使ったことがない、またはほとんど使わないというような方に、その良さを広める活動をすればいいと思います。

まだまだ市場は伸びていくと思っています。

 
ここに出店したいなぁという場所はいくつもありますが、地面から買いたいと思っていますし、絶対にその方が収益力が上がると信じていますので、まずはじっくりと3年で10店舗いきたいと思います。それがうまくいったら無人店舗なので加速度的に増やせるかなとイメージしています。

 
 
 
もう一つ思ったのがスペックです。

 
ランドリージャパン飾磨浜国店では乾燥機が10台、洗濯乾燥機が5台、靴洗いが2台あります。

全部買取りで、これらで約2000万円かかっているのですが、これらの数や選ぶものって後にすごい影響するなぁと感じています。

 
確かにたくさん並べたら見栄えは良いのですが、その費用も数百万単位で増えるわけで、回収の時期がどんどん後ろにずれます。

 
少なすぎても入りづらさや機会損失に繋がりますし、それの選定ってとても重要だとここ数日で感じました。

 
今回、OPENでは多少待ち時間が発生しましたが、機械の卸の社長のアドバイス通りの数でちょうどいいくらいだったと感じています。

 
アドバイスがなかったらもう数台入れていたと思いますので感謝ですし、将来を見越して増設スペースを作ったのも助言が良かったと感謝しています。

 
 
いかに永く続けられるか、そして、違うと思ったらいかに討ち死にしないように撤退できるか。どちらも考えながら進めたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:40
ページトップ