2022年05月06日

オレンジナイトは脱皮する

今日からオレンジナイトの第15期の下半期が始まりました。

 
上半期はまずまず、みんなよく頑張ってくれたと感じています。

今期の目標も狙えるペースなので、このまま推移させたいと思います。

 
そんななか、いよいよ明日から4月の花見で宣言した「18時まで勤務」が始まります。

 
今日は夕方から、ミーティングで会社のみんなに具体的な内容を話しました。決め事とか、それを成功させるための方法や施策を。

 
時代はSDGs。ここまで世の中が大きな渦に飲み込まれ、それに従っていかないと存続できないような状態になったのはしばらく振だと思う。100年単位。コロナなんて比ではない。

 
それはもうすぐもっともっと肌で感じるようになると思う。

 
中小企業にはピンチかもしれないが、逆にチャンスかなとも思う。

 
 
無理せずに存続できるように今は無理をする。そういう時だと思っています。

 
変わるときは無理をする。

 
昔、春山さんの本で読んだ。海老は脱皮するときに一番に力を入れると。頑張って頑張って古い殻を脱ぐんだと。そして、脱皮できなくなったとき、それは海老が死ぬ時だと。

 
オレンジナイトは脱皮する。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:42
ページトップ