2022年10月17日

リビングに囲炉裏がある家を建ててほしい

 
リビングに囲炉裏がある家を建ててほしいという案件をいただいている。

 
土地から探すので、今すぐという案件ではありませんが、しかし、ここ1年以内には実現してさしあげたい思っている。

 
私も囲炉裏って良いなぁと思う。

 
火がいつもある生活って素晴らしいと思う。

 
現在のキャンプブームも、火を求めてというのが発端ではないか。

 
床に座り、囲炉裏の火を眺める毎日って憧れるし、作ってみたい。

 
今までお客様の家で4件か5件見たことがある。知人の家で2件ある。全てこだわりのお住まいだった。こんなところでお酒を飲んでみたいと思った。

 
囲炉裏ではないが、焼肉屋さんにある、あの空気を吸うコンロみたいな机も憧れる。

 
部屋の中で焼き肉をしたらベタベタに油が飛ぶし、カーテンに臭いがつくが、あれがあれば全部吸ってくれるかな。本格的な焼き肉を室内で、みたいな。

 
サウナも良いなと思う。

家にサウナがあれば体もシャキッとなるよなと。いや、それも良いが、家の風呂の蛇口から温泉のお湯が出たら毎日温泉旅館だ。

 
暖炉も良いよなとか、陽当たりの良い縁側で読書スペースも良いなぁとか、広大な庭に植木や花が美しく咲いていたらどうだろうと夢は膨らむ。

 
 
囲炉裏を依頼され、ぜひ叶えたいし、自分ももっとこんなふうにしたいなぁと想像の世界が広がる。

 
家を作る仕事って本当にわくわくする。

 
住むところって人の心を豊かにする。

 
豊かになれるところで生活をするっていうことも、頑張ってきた人の人生にとってかけがえのないことだなぁとも思う。

 
 
どんな囲炉裏を提案しようかな。タイルの床にして床暖房を入れてとか、座るところは畳にしてあげてとか。

 
楽しいな。もっと勉強もしよう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:49
ページトップ