2022年12月16日

リフォーム工事の補助金をもっと知ってほしい

リフォーム工事の補助金の事を、もっと国やマスコミが宣伝してほしい。

 
エコカー減税や全国旅行支援など、車や旅行はこれだけ毎日報道されるのに。

 
車や旅行の補助金は、知らない人の方が少ないだろう。

内容まで知らなくても、名称や、今、これを使えば得をするというのは消費者は知っている。

 
そこが大切ではないかと思う。

 
メリットがあるから「旅行しようかな」という想いになり、行動にうつる。

 
 
リフォームも、もっと国やマスコミが声高に言ってくれたら「それならばリフォームしようかな」という人がかなり多くの現れると思うのだが。

 
なぜだろう。

 
ひと昔前の住宅エコポイントから今もずっと、まず補助金を宣伝するのは我々工務店である。

 
それを流布するためにチラシやホームページに掲載する。

 
でも、そんな力たかだかしれており、全然広まらないし、お客様の記憶には残らない。

 
何も思わず来られたお客様に「今、こんな補助金があるんですよ」と説明し、申請から受理まで、手続き一切を行う。

工務店にはメリットなどなく、ややこしい手間だけが付きまとう。これは業界共通の想いではないかな。

 
補助金があるからリフォームをしようというお客様が増えたら手続きなど喜んでするのに。

 
 
現在、経済環境省と環境省が予算1000億円で「住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等」という補助金をやっている。

 
また、経済産業省は300億で「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」というのもやっている。

 
国土交通省は先月までの「こどもみらい支援事業」に変わり、1500億予算で「こどもエコすまい支援事業」をはじめている。

 
建築関係でない方で上記の3件をうっすらとでも認識している方はいるだろうか。まずいないと思う。

 
でも、国土交通省の役人にはネーミングって大切と思っている人はいるようだが、経済産業省はいないか、またそんな人が関わらなかったのだろう。とにかく長い。

 
 
今週月曜日に三ノ宮で忘年会をした。4人でしたのだが、某メーカーの兵庫県トップもいたから、もっと宣伝してほしいと要望したら、そのメーカーから国土交通省の方にも行っていると言っていた。

そうだろう、そうやって省庁に入り込んでいく。どこのメーカーも。

 
そう思えばそれらの人は役立たずではないか。

 
トヨタや日産から行っている人は、予算を獲得したうえで、プッシュプッシュで名前を売ったのだろう。

 
JTBや近ツーも同じだ。だから旅行支援を私みたいな末端が知っているのだ。

 
建築関係メーカーももっと頑張ってほしい。それが仕事だろう。大きな波を起こすのが。今のままでは全然ダメだ。

 
 
毎回補助金で思うんですよね。全然無名だなぁと。

 
予算数千億もあるのに。それが活性化のエネルギーにならないのなら、それを防衛費に回したら良いのだ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 14:54
ページトップ