2023年01月09日

リフォームと性別に関心事

リフォーム工事をする場所によって、性別でお客様の興味は分かれていると感じている。100%ではないが、ほぼ次のようにきっちりと分かれる。

 
屋根の瓦工事や、葺き替え工事は男性が関心を持ち、女性はほぼ「分からない」と言われる。

 
外壁塗装工事の女性の関心事は、次はどのような色、カラーになるかだけである。

 
トイレは男性はウォシュレットを重視され、女性はそこには興味なし。

 
キッチンに至っては、メーカーのショールームで展示されているのを見ながら説明していても、男性は手を後ろに回して一応ついてきているだけという感じであり、女性が熱心にあれこれ質問される。男性はサザエさんとデパートに一緒に行っているマスオさんみたいなものだ。

 
お風呂くらいかな。どちらもが興味を持たれる水廻りは。

洗面台なんて男性は眼中にないですから。歯が磨けたら良い。「一面鏡より三面鏡がいい!」なんていう男性はまずいないものです。

 
そういうふうに、経験で統計がとれていますので、提案する側としては性別によって訴求ポイントを変えています。

逆だと全然響かないし、あなたが女性で、屋根の説明を熱心に聞きますか?と質問されたらどうでしょう。

 
男性向け、女性向けというだけでくくれるような単純なものではないが、性別によって興味は分かれるのが実情だ。

 
最近、性別についてよく考えるので、リフォームと性別の関心事について書いてみました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:52
ページトップ