2023年01月23日

紙っていいんだけどなぁ

先週に週刊朝日が休刊になるとの報道を観た。

 
全盛期は100万部あった部数が、最近は7万部にまで落ち込んでいたらしい。

 
別で、先週会社で新聞折込みの打合せをした際、オレンジナイトが創業した15年前に比べ、地域の新聞の部数が数万部も減っていると聞いた。

 
その数はオレンジナイトの新聞折込みの総数の5分の1にもあたる。凄まじい数だ。

 
販促の仕方を変化させる必要がありますねと話をした。だって新聞をとってない人にオレンジナイトのチラシが届くことはないから。

 
 
情報はタダで得るのが時代の流れなのか。お金のかかる紙媒体をわざわざ買わなくてもいいという考えが増えている。

 
確かにネットにはニュースが溢れているが、ネットからの情報はこちらの好みを送ってくる傾向が強く、確証バイアスに陥りやすい。これは危険なことだ。

 
情報はいろんな意見から総合的に自分で判断すべきである。ネットメインの情報収集は、コロナと同じように変な方向に世論が操られやすい傾向にある。

 
朝日と産経では書いていることが全然違うし、日経と神戸でも面白いくらいに意見が異なる。そこって大切なことだ。それが正常だと思う。

 
 
紙っていいんだけどなぁ。読み物は紙が一番落ち着くし。手に取れるって幸せを感じられるのだが。人それぞれかもしれないが。

 
雑誌や新聞、残ってほしい。お金を出して情報を買うってことは、そのクオリティを高めることに貢献すると思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:08
ページトップ