2023年04月16日

挑戦は一生の宝になるだろうなあ

今日の神戸新聞の社会面です。

 
 
884F2DFB-9559-4065-A1AE-2E5C5B8F37F7

 
数日前も宝塚の合格発表の様子をテレビで観た。

ひとりの子は2年連続で落ちて、今年が最後の挑戦というものだった。

 
宝塚に入ることに全てをかけ、また1年間を過ごしてきての入学試験の様子だった。

 
結果、その子は合格していた。

 
泣いていた。めちゃくちゃ泣いていた。破顔とはこのことだろうと感じた。

 
それだけやりきってきたんだろう。

 
胸が熱くなった。

 
若いときに何かに全力でチャレンジした経験は一生の宝になる。

 
それがあるのとないのとでは、その後の人生は変わる。

 
10代の子どもたちが、何かを掴もうと必死で頑張っている姿がたぶん私の琴線に1番ふれるような気がする。

 
自分の子にも何かに挑んでほしいし、失敗をおそれず立ち向かってほしい。挑戦するんやと。

 
また、世の中のそんな子どもたちを、何かで応援できたらと思う。

何ものにも変え難い熱い影響をもらえるから、お返しをしていけるような存在になりたいし、ならないとなと思う。

挑戦することは本当に素晴らしいな。

泣けるのはそれだけやってきたからだ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:16
ページトップ