2023年05月14日

姫路市大津区での窓の改修工事

先週完工しました窓リノベ工事。姫路市大津区の現場です。

 
私の以前からのお客様で、今回キッチンの水洗金具をご依頼いただいた際に、窓の補助金の話をしたら「全部の窓をしてもらおうかな」となりました。

 
トイレは内窓、LIXILインプラスを設置しました。

 
IMG_1334

 
内窓というのは、今ある窓の内側に写真のようにもう1つ窓を設置することなんですよ。枠の材質は樹脂です。ガラスはLow-Eのグリーン、アルゴンガスを空気層にし、もう1枚同じガラスが付くペアガラスです。

 
IMG_1336

 
元はこんな感じでした。トイレの室内も以前にリフォームをさせていただいていましたが、窓はそのままでした。

 
IMG_9185

 
 
 
こちらはお風呂です。

 
IMG_1338

 
お風呂は内窓ではなくカバー工法でやりかえました。LIXILのリプラスという商品です。

 
元がこちらです。

 
IMG_9188

 
元のサッシ枠の上に新たな枠を設け、そこに窓を入れます。

 
IMG_9282

 
IMG_9280

 
枠材の中にも断熱材が入るので枠が大きくなるのです。

 
ガラスはこんなに分厚くなりました。空気層も入れて約2センチもあるんですよ。

 
IMG_1344

 
枠が大きくなるので、枠にこのような取手がつくのもリプラスの特徴です。

 
IMG_1348

 
IMG_1349

 
IMG_1350

 
 
元がこれなのですが、こんなふうにガバッとした大きな枠で収まります。

 
IMG_9186

 
IMG_1343

 
IMG_1342

 
 
 
枠が大きくなるので、小さい窓では下のような感じになります。

お客様からは「窓がえらい小さくなったなぁ」と言われました。

私もここまで(小さくなる)とは思っていませんでしたので、最初にその説明ができないと、トラブルに発展すると感じました。

 
施工前 洗面室です。

IMG_9189

 
 
施工後

IMG_9269

 
このような枠材を使用するので補助金が出るのですが、この枠は、大きな窓でも小さな窓でも同じ幅。

ということは、小さい窓では開口部が小さくなるのは必然ですが、説明は必要だと思います。

 
IMG_9270

 
IMG_9278

 
 
 
断熱性の高い枠を使用した今回の補助金対象のような窓は、工場で先に作ってきます。

昔みたいなサッシのアルミ枠は現場で少々加工ができましたが、リプラスなどの商品はこのように仕上げてきたものを設置します。

 
IMG_9201

 
IMG_9219

 
IMG_9223

 
リプラスはアルミと樹脂の複合サッシなのですが、こんなふうに形成されています。

 
IMG_9210

 
IMG_9214

 
IMG_9213

 
こちらが内側に来る方で樹脂枠です。

 
IMG_9211

 
この黒い方が外側、アルミなんですよ。

 
IMG_9212

 
熱伝導率の低い樹脂を内側にすることで、断熱性を上げています。

 
ちなみにアルミは熱伝導率がめちゃくちゃ高いのです。鍋にアルミが使われているのはその特性からですよね。

 
 
こちらは台所です。ここもカバー工法でリプラスです。

 
施工前

IMG_9182

 
 
施工後

IMG_9267

 
IMG_9268

 
 
その他のいくつかの窓の施工後の写真です。

ところで、窓の写真はこんなふうになることはザラです。

 
逆光です。

 
こんな写真でも補助金は通るんですが、審査機関の方はどんなふうに思って写真を確認しているのかなぁと以前から気になっています。興味深いところです。

 
IMG_1365

 
IMG_1361

 
IMG_1357

 
IMG_1356

 
IMG_1323

 
 
窓の改修、現場ではこうやって進めています。

 
 
 
今回のこちらの現場において、先進的窓リノベ事業の補助金は昨日土曜日に受理されましたが、補助金額は約60万円となりました。

 
お客様からは「次の冬にどれくらい(体感が)変わっているやろなぁ。楽しみや」と仰っていただきました。

 
高い窓を買っていただきましたので、やって良かったと感じていただけたら嬉しいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 15:23
ページトップ