2023年07月28日

店舗の前の歩道の花壇は

ビッグモーターが騒がれている事件、本題はとんでもない事だと思う。不正はいかん。

 
でも、創業社長が一代で築いたすごい会社だ。だからこそ、今回の件は残念だし、何か悲しいなと思う。

 
そんな中で、店舗のまわりに草が生えていたらいけないとか、除草剤を撒いたとか、これは全然OKでしょう。

 
確かに街路樹をノコギリで切るのはなかなかのものですが、しかし、店舗のまわりをキレイにというのはその店舗の盛衰をはかるに足る重要な事だと思う。

 
堂々と言うのもおかしいですが、私は前のうちの本店の前の歩道の花壇は草ぼうぼうだったから、それを全部抜き、土をかえ、花を植えていた。

 
現本社の前の歩道の花壇もすごい草なので、それこそ除草剤を撒いた。

 
草しか生えていなかった。汚いし、見栄えが悪かったからそうした。

 
多分そういう想いもあっただろう。

 
普段からそんなことばかり見ているが、特にチェーン店では店舗のまわりに草が生えている店が多い。

 
そんな店に私は「店長が無能か、見えていないか、本部がゆるいんだろうな」と判断しているし、ひいてはそんな店が店内が、特に厨房がキレイはずがないし、気付くという能力が低いということは、あらゆることでレベルが低いんだろうと想像している。

 
そこをマニュアル化したのが、グレーゾーンを白か黒にしてしまったのだろうなと勝手に想像している。

 
なんでもバッシングしたらいいというものではない。

 
良いところは良いし、悪いところは悪い。部分で見ろと思う。トータルで他者を見るな。

 
だいたい現役の社員という人間が、勤務している会社の内情を匿名で語るな。それなら辞めろ。在籍しているなら自分の名前を出して覚悟を持ってマスコミに語るべきだ。

 
 
店舗の前の花壇は、その店舗に維持管理がある程度任されていると私は勝手に解釈している。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:50
ページトップ