2023年08月02日

8月2日夜に思うこと

 
9月の予定がやたらとタイトになってきた。結局は自分からそうしているのだが、なかなかピシピシだ。スケジュールまでストイックだ。他人事みたいですが。

 
 
 
親会社より子会社の人の方が優秀だと思っている。親会社の人の方が学歴は相対的に良いはず。でも、親会社の人って多分長年ぶら下がっているからそうなる。子会社は必死だからこれもそうなる。

結果、仕事の能力は後者に軍配が上がるようになる。偏見ですが。

 
 
ゴルフの服装の決まりですが、なんでトックリみたいなシャツがOKなのだろう。あれは襟付きと言えるのか。あのほんの1センチくらいの首元の立ち上がりをセーフとする概念がおもしろい。

Tシャツでも良いと思うが。

 
 
「そうやね」という言葉を敬語だと思っている人がいるが、全然敬語ではない。「そうやね」は目上や年長者が、下の人に言うから敬語であり、謙譲語チックになるが、目下や年下や、ましてや売り手がお客様に使うのは失礼だ。

タメ口でしかない。

 
 
姫路の人にしかわからないが、広畑のホームセンタームサシと浜国との境の花壇はメチャクチャキレイ。草がピシッと抜かれ、植木は剪定されている。それに引き換え、ムサシの西のニトリのまだ西の大きな全国展開している店のそれは草ぼうぼうだ。荒れ放題。

そういうところで会社の姿勢や従業員の質は出るし、一事が万事だ。

除草剤はいけないが、除草している店で買いたい。

 
 
うちの会社はいつも店内で有線を流している。事務所の中にも音楽は流れる。突如経理の山﨑の鼻歌が、有線と同じくらいの音量で聞こえた。しばらく流れた。どれだけ大きい鼻歌かとみんなで笑う。

びっくりする。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:12
ページトップ