2023年09月22日

「成功者」とは

テレビやYouTubeでは、いわゆる「成功者」というものはお金持ちみたいに表現する。

 
そう、でかい家に住んで、高級車に乗って、みたいな内容を話題にし、誇らしげに語る。

 
まぁ、失敗者ではないが、果たしてそれを成功者というのかと、齢46の自分は現時点では思っている。

 
「成功者」

 
私の考える成功者とはなんだろう。

 
パッと思いつくのは、自分のしたいことを毎日できる人か。

その上で、それが社会に求められている人かな。役に立てているという状態。

 
自分のしたいことが求められている様。

 
それこそが成功者ではないか。

 
そこにはお金という要素は多分に絡む。

 
その状態の人のほとんどは、お金には多かれ少なかれ不自由しないだろう。

 
ただ、それが定義ではなく、中にはお金にはさほど恵まれなくても、自分のしたいことをして、それが世の中に役に立っている人もいるだろうから、私はそんな人も成功者だと思う。

 
自分のしたいことだけを、したいようにやれるなんて、なかなかその域には達することができない。

 
でも、そうなりたいなぁとイメージしている。

 
他人に「成功者」と言われることにはあまり値打ちはないものだ。

 
いかに自分でそう思えるか。

 
自分自身でそう感じるか。

 
私はまだまだだ。頑張らないといけないなぁと思いながら書いた。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:30
ページトップ