2023年09月29日

「今いいですか?」は要るか

携帯電話をかけたとき、昔は「今よろしいですか?」と尋ねてからしゃべりだすものだと考えていた。

 
しかし現在はそんなひと言不要だと考えている。

 
そもそも今よろしくなかったら電話に出ないだろうし、私はそうだからだ。

 
今すぐに電話に出なければいけない事はない。

出ない権利はある。

もちろん手が空いたりしたら、あとからかけ直すような事は必要だ。

 
ただ、今すぐに出る出ないは受け手に選択肢がある。

 
電話に出たのだから「今はいい」という事だろう。

 
だからそこへわざわざ「今いいですか?」と被すのはナンセンスだと考えている。

 
長い話になるような時だけ「今少し話をさせていただきたい」と、ことわれば良いと思うのだがどうなのだろう。

 
基本私は電話は秒だ。分も話をするのは稀だ。

 
うちの原のように、腰を据えてしゃべることは電話ではどなたともしない。

 
メールの方が便利かな。

 
いらないひと言の応酬で、会話が5秒伸びるのがまだるっこしいなあと感じる。

 
 
そんなマナーも時代と共に変化するだろうな。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 17:30
ページトップ