2023年11月07日

結果報告 第16期の産廃費用削減目標 未達に終わりました

ユンボを投入して臨んだ前期第16期の目標の1つであります「産廃費用20%削減」ですが、未達に終わりました。

 
どういう事かと言いますと、うちの本社の横に産廃を捨てるコンテナ(バッカン)を置いています。2つ。

 
産廃回収コンテナバッカン

 
この2つのコンテナの中に入れられる産廃を、ユンボで潰し、容量を小さくして、産廃処分にかかる費用を昨年より20%少なくしようというものです。

 
この費用には、大きな解体工事や、屋根瓦の葺き替えなどの処分費は含んでいません。

 
それらは直接処分場にダンプで運ぶので別計算です。

 
あくまでリフォーム工事の解体工事における、そしてそれを本社まで持って帰ってきたゴミの費用の総額に対しての削減目標であります。

 
 
上記条件にあてはまる、具体的数字としては、第15期が978万円でした。

そして、これを20%削減しようと臨んだ第16期の結果は930万円が最終でした。

 
目標値は978万の20%減で782万でしたので、全然です。遠く及びませんでした。

 
 
売上自体昨年よりは上がってはいますが、でもそれも吸収して達成したかったですし、とても悔しく思っています。

 
結果として昨年が978万円でしたので僅か48万円の減。

 
ユンボに400万円投資していますし、ユンボの免許取得費、またそれにかかった日数、さらにそれに乗って産廃をガンガン潰した時間のトータルを考えたら、無念ではすまされない数字です。

 
正直、できる自信しかなかったのですが、まずまずのお金お使い、責任を感じてはおります。

 
 
しかし、分析により浮かび上がったものもありますのでリベンジでもう1年いきます。

 
第17期は前の期930万円の20%減、744万円が目標です。

 
必達しますよう、自分の役割は現場全体を考え、動かし、そして最後はユンボ免許保持者みんなで潰して挑みます。

 
次の協力業者会で話をしたいテーマの1つです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 14:24
ページトップ