社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2021年12月01日

愛子様が20歳

12月1日は愛子様の誕生日で20歳になられたらしい。

 

 

愛子さま

 

 

写真で見ても神々しい。

 

愛子様が次の天皇にふさわしい。

 

男系女子だから、頑固な保守もリベラルも、誰もが納得しなければいけない。男子でないといけないなんていまどきバカバカしい。

ちなみに私は女系でも良いと思う。今まで女系女子の天皇もいたし、傍系なんて当たり前だったのではないか。

 

愛子様は直系です。何より大切なのはお父様が天皇である子が皇太子に、そして天皇になることではないか。

 

子供の頃から間近で父親である天皇の背中を見てきた子が継ぐのがベストだ。そこに性別なんてなんの関係もない。

 

よく世襲がどうのとか言うが、世襲は世襲で親の背中を一番近くで見てこれたという、変えがたい体験をしているから、それはそれで優れた面もあると思う。

 

お父様である今上天皇陛下の喜び、悲しみ、苦悩、そして天皇の一番の役割である祈りをご覧になってこられている。

 

自由もなく、日本と日本人のために生きてくださる天皇陛下。我々一般人は感謝しかないと思う。

 

そんな尊敬の念は、出来るなら天皇の子へ、孫へと受け継がれるのが最高の形だと思う。

 

 

生まれながらに天皇の子って大変だと思う。

 

いっぱい背負ってくださっていると思う。だからこそ天皇になる資格があるし、なっていただきたい。

 

あんなに小さかったのにもう20歳ですか。おめでとうございます。

今の80歳や90歳のお年寄りもそんなふうに今上天皇を見てきたんだと改めて感じます。だからこそ、皇室に親しみを感じるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 22:38

2021年12月01日

12月が始まりました

12月が始まりました。オレンジナイト15周年の年のスタートの11月は良かった。

 

いろんな住宅設備機器がすぐに入ってこない状況下で昨年の123、2%でした。よくみんなが頑張ってくれたと思います。

 

出来ない理由はいくらでも作れます。しかしそれをチャンスに変えるのは自分たち次第。

 

まずはこのままの調子で、このままの流れで今年を締めくくればと考えております。

 

 

明日はリビング姫路が配布されます。

 

リフォーム12月

 

 

明後日金曜日は新聞折込みです。

 

リフォーム12月

 

リフォーム12月

 

 

大量に在庫しているエコキュートとトイレを中心に、わくわくするリフォームを売っていきたいと思います。

 

一年あっと言う間ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 20:31

2021年12月01日

生産年齢人口13.9%減

今日の日経新聞の一面です。

 

日経新聞1面

 

生産年齢人口(15歳〜64歳)が、前回5年前の国勢調査から226万6232人減ったと記載されている。

 

なんとピークだった1995年に比べ、13、9%減少したらしいです。

 

 

1995年と言えば阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件があった年。私は高2でした。

 

そう、バブルを知らない団塊ジュニアなんです。

 

あの頃がもっとも生産年齢人口が多かったんですね。

 

あれからもうすぐ30年。30年で13、9%も減ったんですね。

 

今まで100人でしていた仕事を86人でやっている。10人でやっていた仕事を8人や9人でやっている。

 

これから増えることなくもっと減っていく。しかし結果は出さないといけない。今までと同じくらいかそれ以上。

 

 

目を閉じて、眼前に30年後の光景が見える人が、会社が生き残る。いや、そんなゆっくりはしていない。10年後は別の景色が広がっているんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by orangeknight at 15:31
ページトップ