社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2023年03月31日

なんで洗車をしたか分かるか?

おはようございます、朝から洗車をし、写真の奥に写っている原に「なんで洗車したか分かるか?」と聞きましたら「分かんないです」と即答されました。

 
 
洗車した

 
洗車した

 
 
理由は明日が花見だからです。

 
なので、いつも洗っていますが、今回は錆び取り剤、そしてWAXまでかけました。

 
 
花見には協力業者の皆様、取引先の皆様が参加されます。だいたい70人から80人です。

 
その方々はこちらを見ています。実際視線を感じますし、逆なら同じです。

 
主催者が汚い車、ボコボコの車、また型落ちの古い車ならどう感じるか。

 
ブランディングはとても大切です。

 
協力業者の皆様、取引先の皆様は、私の人間性に惹かれて集合するのではない。そこは勘違いしてはいけない。会社が偉いわけでもない。

 
オレンジナイトは基本元請けなので、仕事をお客様からいただき、前述の皆様に発注する。仕事が循環されるから集まっている。

 
ただそれだけの寂しい関係ではありたくはないが、そこが大前提であり、だからこ自分自身で会社や自分をブランディングし続ける必要がある。

 
 
印象ってとても大切であると思う。

 
一度ついた印象はなかなか塗り替えるのは難しい。

 
他人はついていく人が勝ち馬かどうかを見ている。

 
近く迫っている県会や市会、市長の選挙もすべてそうだ。負け馬には乗らない。

 
 
なので洗車をするし、した。

 
分かりましたか原さん。

 
服装も印象に残るでしょう?

 
 
勝っている印象を与える与えることがより連帯や継続、安心感を生むものです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:51

2023年03月30日

年度末だなぁ

明日は今年度最終日だ。最後の詰め、やりきるのみ。

 
 
印鑑代、いくらだったと聞かれますが分かりません。

値札も無いし、聞きもしない。言ってこられることもない。ただ、毎回請求書をみてびっくりするまだまだ小物の私です。

 
 
保津川下り、景色と水の音、空気感、そして船頭さんの腕捌き、良いなぁと満喫したものです。事故など無いと思って観光していた自分がいる。何が起こるか分からないし、人ごとではない。

 
 
土曜日は花見。桜は満開ですね。盛大な花見で皆さんをもてなしたいな。実行委員はもう準備をしていっています。

 
 
リファのドライヤーを20個仕入れた。市場で税込43000円で売られているやつ。かなり売れているようですね。

 
 
選抜は甲子園にはいけそうもないな。残念。でもやむを得ない。多用すぎる。夏にまた行きまくれということか。

 
 
また明日。風は吹いております。間違いなく。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:07

2023年03月29日

明石のコンビニにて

明石に来ています。

 
たまったメールを確認するため、明姫幹線沿いのコンビニに駐車し、返信と電話をしています。

 
 
しかし、今月もあと2日となっていきますが、オレンジナイトは非常におもしろい展開だと心の底から思ってしまうのです。

 
リフォームの案件から不動産案件、またいろんな事が起こることなど、全てに対して今月まだ勝ちきっていない。

 
あと2日でそのような状況であります。

 
でもおもしろいと心底感じています。

 
ゲームでもなく、夢でもない。

現実なので、勝たないと、勝ち続けないと良い状況や存続、また永続はない。

 
 
不思議と、まだ勝ちきっていないこの現状で、あと2日で逆転で勝つ気しかしない。

 
根拠はない。

 
勘でしかないですが、そんなふうにしか思えない。

 
今月に関してはなぜか不安はない。

 
いつも戦に例えて思考しますが、ここは突っ込みどころ、突撃の機と、背中からの風を感じます。

 
結果が出ていない今、先に言い切るのが好き。

 
ドラマは起こるか。

また、不思議なことが起こせるかは日頃の精進。

 
この刺激が商売をやっている醍醐味だと思う。

 
神様はみてくれています。だから頑張り、やりきるべきだ。

 
風があるなあと思う。

 
では、会社に帰ります。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:56
12345...10...
ページトップ