社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...10...

2024年01月31日

営業マンの、顧客に対する存在意義とは何か

営業マンの、顧客に対する存在意義とは何か。

 
言い換えたら、どんな存在であることが、営業担当者として重宝されるか。

 
 
皆さんいろんな回答をするだろうし、いろんな意見があると思う。

 
しかし、ひと言に尽きる。

 
これしかないし、これを提供できない営業マンは、顧客にとって必要がないと言っても言い過ぎではないだろう。

 
なんだと思いますか。

 
メーカーや卸の方々、また取引先の銀行の担当者もみんな読んでいるだろう。

そうだ、警備会社も保険屋も。取引のまだない不動産屋さんも。

 
うちの会社の人間にはずっと言っている。これを提供できないやつは、お客様に寄生しとるだけやとまで言っている。「何か買ってください」は迷惑だと。

 
バチっと当ててほしい。

 
すぐする。とか、いつでも電話に出るとかではないですよ。それも広義に含んでいるが。

 
 
答えはこれです。

 
それは、営業という仕事は顧客にメリットを提供できるかどうか。これが存在意義なのだ。

 
これ以上もないし、これ以下もない。

 
 
メリットの提供。

 
この営業マンが存在してくれることですごい助かる。便利。いろんなことがやりやすいな。

 
こんなふうに想ってもらえるか。これが全てである。

 
金額が安い、高いではない。

 
 
あなたは顧客にどんなメリットを提供できていますか。

 
まず、それがすぐに答えられたらスタート地点にはついている。

 
それが何だろうと迷うならまずそこからだろう。

 
 
自分が存在することで、顧客にメリットを感じてもらえる。これが真の営業マンである。

 
数字は勝手にひっついてくるだろう。

 
あなたがまだ数字を狙っている状態の営業マンであるなら、その活動もしながら、「メリット」ということを常に意識しながら仕事をしてみてほしい。

 
やがて近い将来、数字を追わなくても良いようになるだろう。

 
ぜひやってみてほしい。未来が変わるから。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:11

2024年01月31日

ランドリージャパンは1月も良かった

オレンジナイトの会社カレンダーは今週末までだが、ランドリージャパンは今日が月末である。

 
毎朝前日の状況をチェックしている。

 
今月もすこぶる快調であった。

 
飾磨浜国店も福崎店も前年の125%を軽く超えているし、1年目の広畑店も想定通り稼働している。

 
このまま120%〜130%を毎年続けていけたら最高だなぁと嬉しくなるも、まぁ、そうは問屋がおろさないと2秒で兜を締めなおす。

 
 
3月にランドリージャパン香寺店がOPENするので、そのイベント中は全店洗濯乾燥を同じように半額にしよう。

 
前回広畑店の教訓だ。チラシも作らないと。

 
毎回OPENさせるたびにノウハウが積まれていく。

 
これからはコインランドリーも淘汰の時代が来るだろう。それまでに姫路周辺でドミナントできますよう、毎月毎月基本を大切に営業していきたい。

 
転ぶときは一瞬だからな。

それこそ今の大河ではないが、藤原道長になる過程が一番楽しいものだし、それが終わると大変である。と、今から常に考える。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:48

2024年01月31日

今週末のイベント

今週2日金曜日、3日土曜日はイベントを行います。

 
今週チラシ

 
2日間で計4回の補助金の説明、そして、日立のIHヒーターの実演会です。

 
補助金に関してはご関心がある方がとても多いので、この際一度きちんとご説明させてもらおうと思います。

 
IHはグリルの中がモニターで見える最新のものをご紹介致します。

そうそう何回も交換する物ではないですし、かといって毎日お使いになるであろう物でありましょうから、良いものの存在をまず知っていただければと思っています。

 
和風きのこスープパスタなどの料理もIHを使って作ります。

 
 
開催場所はオレンジナイトの本社1階で行います。

 
お車でお越しくだされば駐車場はございます。

 
 
また、キッチンカーも3日土曜日に終日スタンバイしています。

 
池内瓦の藤田さんの知人です。家の前以外でするのは初めてらしいので、ぜひ成功してもらえるよう応援したいです。

良かったら買ってくださいね。

インスタグラムで見てみてください。

 
今週チラシ

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:18
12345...10...
ページトップ